2013年7月5日金曜日

軍艦島の写真〜端島小中学校その2〜

浮いている基礎の真上の部屋です。窓から中を覘いています。私の足下は頑丈なコンクリートで舗装された安全な場所です。正直この部屋を見てから中に入りたくなかったんです。右側の壁には無数の亀裂…やっぱり基礎が浮いていると言うのは崩壊の危機です!早く基礎を埋めてあげて下さい長崎市さん。
講堂の1Fです。奥の壁には何者かが落書きした虎の絵があります。右の壁にもなにやら書いてあります。これはきっと何十年も、ひょっとしたら何百年も残るんじゃないでしょうか?ココが世界遺産になったとしたら、いやこの落書きの為に世界遺産にならなかったらどう責任をとるのでしょうか?気軽に書いて良い物か悪い物かよく考えるべきだと思います。
この島で一番新しい建物がこの有様です。昨年の台風が近づいた事でアーチを描いていた梁がおちてしまったそうです。この体育館は昭和47年だったと思いますが私の母校の体育館も同じ頃に出来ていると思いますがまだ現役です。使用しているかどうかと潮風というのはいかに怖いかを物語っていると思います。


0 件のコメント: